演劇芸術家(卵)の修行日記

芸術としての人間模様とコミュニケーションについて。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盆と正月と誕生日とクリスマスが同時にやってきた!

めでたい!今宵は本当にめでたい!何がそんなにめでたいか? 2011年、僕が東京ノーヴイ・レパートリーシアターに入団し、アニシモフ氏に師事し始めてそれから5年、今日初めて後輩ができたのです。 うちの劇団はそうそう簡単に俳優を採らないのだけど、本当…

世田谷/街の灯

東京に滞在する時にいつもステイさせてもらってる世田谷の近所に、すごく味のあるおじさんが30年以上やってる「街の灯」という半畳ほどの、味のあるクレープ屋さんがある。 おじさんは役者で、若い頃からずっと役者で、同時にそのクレープ屋さんを毎日午後3…

理想主義者、夢想家の出番ですよ!

心身ともに澄み渡り過ぎていてすこし怖い。一秒一秒が惜しくて、もしかして自分が思ってるより自分の持ち時間は残り少ないのか・・・とか思ってしまう。 でもそれは残りの寿命がどれだけであっても、本当は変わらないのだろう。何よりも大切で代えが効かない…

ピロシキとウォッカ、赤の広場と白い大地

劇団のロシア遠征の記録映像の編集にとりかかる。一つにはご支援頂いたパトロン/スポンサーの方々に御礼としてお見せするため。もう一つは100年後200年後に俳優を志す人々のため。 大袈裟かもしれないけど、現代演劇の祖、スタニスラフスキーが日々の稽古や…

演出家に必要な資質とは。

俳優に最も必要な資質は「注意力」。集中力と言い換えてもいい。 では演出家に最も必要な資質とは何だろうか?師匠である演出家アニシモフはこう言う。 「観察力」 6年前に参加したアニシモフさんの演出家WSで、街でいろんな人の歩き方を観察し、そのなかか…

ロシア凱旋公演の終わり、新しい始まり

先月の36歳の誕生日、申年の年男として、新たな一年を思ったとき、本当にうつくしいものを見続けていたいな、と思った。 その10日後、ロシア演劇祭への出典のためにロシアへ渡り、自身としては初の海外公演、劇団としては初の国際演劇祭への参加、そこからの…